2012年4月14日土曜日

自然農法について教えて下さい。 - BIGLOBEなんでも相談室


私は標高400mの中山間地で無農薬・無除草剤・無化学肥料で野菜を作り始めて5年目になります。

自然農法は結構あいまいで厳密な決まりはないと思います。
なので、自分がやりたい、その土地にあっている、やり方でいいと思います。基本的に1年に1回しか栽培できないのでやり方が決まるまで数年かかると思います。

あと、前回答者の方も書いているように何もしていない土地に野菜の種を蒔いてもほぼ育たないと思われます。


コモン·ロー上の妻は、メリーランド州のどのような権限を持っていません

厳しい自然界でもたくましく育つ雑草と大事に過保護にされてきた野菜ではやはり生命力が違いすぎます。幼苗の時だけでも株周辺の雑草をとってあげると収量は当然減りますが何とか収穫までいける可能性はあります。←私が確認済みです!

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2012-04-02 15:12:52


関係を作り方
お礼

やはりそんな簡単な事じゃないんですね。
最初に自然農法で目に見止まったのが、雑草とかが色々な点で野菜が育つ点で役立っているという事だったので、それはすごいと思いました。


あなたがダウンロードすることができますレセプションの音楽

そうこうしているうちに陽気も春めいて来てしまいました。
もともと畑だったので、大きな草はとり種をまくためにちょっと耕して種をまいて
後は何もしないで見ようかと思っています。今年は。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-02 15:33:37



These are our most popular posts:

自宅回りの雑草抜きに手を焼いています一度撒いたら、二度と生えて ...

2011年9月4日 ... 徹底的に草一本も生やさないやり方は・・・ まず、土を ... 当然、虫やミミズも生息しない ので2年程度は安心ですよ。 ただし、草 ... ありがとうございますぐうたらな私には難しい 作業ですね「1年程度生えてこないような強力な除草剤」ならあるのでしょうか? ... ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザー の質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。 read more

Open ブログ: 太陽光発電は環境破壊

2011年9月16日 ... この写真を見ればわかるように、パネルの列の間は通路になっており、その通路は機械 的に草が刈り取られてしまっている。本来ならば ... 何もしないで雑草だけ生やしておくの がベストでしょう。水を引く必要 .... 機械除草というのを見たことがないんでしょうあなたは 上の写真を見て除草剤がどうのとかいってましたよね。私が指摘 ... read more

お米ができるまで

... でつくる品種はコシヒカリです。おいしいコシヒカリのオコメができるまでにどのような 作業があるのでしょうか。 ... 深さは3~4cmくらい、苗が倒れたり浮き上がったりしない ように! *稲は根本から ... これらの単位が使いこなせるようになると、あなたも立派な 農家の仲間入り(?)です。 ... 田植えした後に散布した除草剤である程度抑えられてい ますが、1ヶ月もすると薬の効果が弱まってきて、やっぱり雑草が生えてきます。 その 中でも、 ... read more

不耕起農法による農業革命で農薬・化学肥料をゼロに! - ZAQ

無耕起・無除草である。 除草は不要どころか、この農法では「サヤミドロ」という藻の 一種の雑草を、逆に絶対に必要としており、これ無くしてこの農法は実現しない。雑草 必要農法とでも言うべきで、サヤミドロは米の「共生植物」=仲良しさんなのである。 ちなみに ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿